悪阻が想像してたより辛かった

『妊娠』

いつかは、と憧れてた。

自分の子どもに会いたいなぁと。

 

その瞬間はきた。

 

初めて妊娠検査薬で2本線を見た

信じられなくて何度も見直した

「妊娠…した…」

 

夫と二人で喜んだ。

幸せでいっぱいになった

 

【妊娠5週】

なんだかお腹がムカムカした

けれど食欲は凄かった。とにかく食べた

しかし数日後、ムカムカにプラス空腹の感覚

が気持ち悪く感じた。

「悪阻?」

とにかく気持ち悪さを解消したくて

プチトマトを口に放り込んだら良くなった。

「これが、悪阻かぁ。」

その時は悪阻の初体験に嬉しかった。

 

【妊娠6週】

朝から気持ち悪くなるようになったので

とにかく口に何か入れた。

パンやお菓子治るならと食べた。

数日後、気持ち悪くて嗚咽が止まらなかった。

トイレに駆け込むが吐くことが出来なかった。

「ドラマで見たことあるぞ…」

しかしさらに数日後、吐くことが始まった。

とにかく気持ち悪くて吐いた。涙が出た…

 

【妊娠7週】

お腹のムカムカがレベルアップしだした。

「これが食べ悪阻…」

空腹だと気持ち悪いのでひたすら食べた。

しかし、最初は持ち堪えてたものの

10分しないでまたムカムカ気持ち悪くなった。

「治っても10分も持たんのか…」

とにかく食べた。のに

吐いてしまう。

お風呂もどうしても毎日入れなくなった

この辺りから体の変化に驚いた

 

【妊娠8週】

ある事に気づいた。

食べ悪阻だからと言ってとにかく食べてた。

「体重が…」

体重増加が凄かった。

食べ悪阻の注意点らしい。

それから食べると言ってもあっさりしたものに

変えた。

トマトや蒟蒻ゼリーフルーツ酸っぱい梅グミ…

そしたら食事の好みに変化が現れた。

「食べれない…」

特に妊娠前食べれてた納豆や魚、ご飯が

口に進まなくなった。

他の食べ物も食べたいと思わないと

食べられなくなってしまった。

「パンなら食べれる…」

不思議なことにパンなら食べれた。

それから栄養取れてるのか不安なくらい

偏食になった。また涙がでた。

赤ちゃんに栄養いってるのかな…

食べれても吐いてしまうこともあって

精神的に体の変化についていけなくなった。

 

【妊娠9週】

悪阻のピークが始まった…

この頃は横になるかトイレで吐くかだった。

家のことをほとんど出来なくなった。

料理もできないし何も出来ない自分が辛かった

どうしても行かなきゃならない買い物は

とにかく必死だった。

口に飴を入れて、いつ吐くか分からない恐怖

に襲われながら袋を常備して足をひきづりながらスーパーに行った。

途中の川が魚臭く感じて吐き気が止まらなかった。

今までそんなに遠く感じなかったスーパーが

とても遠く感じた。

私をどんどん追い抜いて行く人達。

自分の歩くスピードの遅さに悲しみを感じた。

スーパーのお惣菜コーナー、魚コーナーの臭い

がとにかく気持ち悪かった。

 

【妊娠10週】

ひたすら引きこもりの日々だった。

仕事は丁度していない時だったので良かったのかもしれない。

世の中のお母さんが強く見えた。

こんな悪阻の中、仕事してる人いるなんて

信じられなかった。

まだ熱の方がマシじゃないか…

これは一体いつまで続くんだ…

終わりが見えないのが本当に辛かった。

赤ちゃんも頑張ってるから負けないと、

思える瞬間もあったが、いざ気持ち悪くなると

余裕がなくなってしまった。

 

 

 

 

 

悪阻で4キロ体重が減った。

ダイエットしてた時4キロなんてすぐ落ちなかったのに。

もっと減ってしまう人を知った。

入院してしまう人も知った。

「みんな、頑張ってるんだ…」

1人だけじゃないことを知った。

 

 

それからもまともに動けず時間は過ぎ

まともな食事もできず1日は終わり

いつ終わるのかも分からずひたすら耐えた。

 

 

妊娠15週あたりから

「あれ…気持ち悪くない」

急に訪れた体調の良い日。不思議だった

なんだかハヤシライスが食べたくなった。

恐る恐る食べた。

涙が出た。

「美味しい…食べれる…」

ご飯を美味しく食べれることに幸せを感じた。

ぺろりと食べれた。

それから嘘みたいに辛かった悪阻から抜け出せたことに

「体調良い時ってこんな感じだったか…」

なんとか悪阻を乗り切った。

 

 

 

初めて悪阻を体験して

悪阻がない人もいると知った。

でも、こんなにこれ以上に悪阻が辛いことを

妊娠するまで知らなかった。

命を育てるって大変だと強く感じた。

出産の痛さしか想像つかなかったけど

出産以外にもこんな思いをしてたなんて

世の中のお母さんを本当に尊敬した。

ドラマの少しトイレで嗚咽するイメージ

しかなかったのでとても驚いた。

 

 

 

 

 

女性は強いなぁ

 

 

 

 

 

思い出すとほんと辛かった…