私の母はフィリピン人。あるあるまとめてみた

 

 

「自分の親はフィリピン人!」

 

「知人に親がフィリピン人の人いるわ」

 

なんて人いませんか?

 

そんな親がフィリピン人のあるあるをまとめてみました。

 

●子供の頃怒られる時はやたら物が飛んでくる●

 

なにか悪さをした時や、怒られる様なことをした時物が飛んでくるんです(笑)

ティッシュの箱やテレビのリモコンとかですね…

ほうきの棒や、つっぱり棒なんか持って

追いかけてくるなんてこともありました。

親が日本人の友達にそのエピソードを話すと

「虐待(笑)」

と驚かれる事が多いです(苦笑)

 

 

●やたら話す声がデカい。特に電話のとき●

 

フィリピン人だからと言うことではないかも

しれませんが、やたら声の音量がデカすぎる(笑)

家に帰る時なんて外まで母の声が聞こえるなんてことも…

一緒に外にいるときは、日本語ではない言葉を

やたらデカい声で喋られると

子供の頃は恥ずかしかったものです(笑)

 

 

 

●フィリピン人同士での会話の時、なぜかたまに日本語が混ざってる●

 

フィリピンの言葉(タガログ語)でお友達と

話してる母ですが…

 

「~~~◎△× × ~~~、木曜日だから!!~~☆~」

「~~◎!~~△わかった!~△~~そうなんだぁ」

 

等と「何故そこは日本語なんだ?!(笑)」

とツッコミたくなる様なことがよくあります(笑)

 

 

 

●写真を撮る時はやたらモデルポーズ●

 

写真を撮るのが好きな母ですが、

やたら足を斜めにしたり顔を曲げてみたり

正面で撮ることはあまりないです(笑)

特にフィリピン人の皆で写真を撮ったときは

全員が我が我がとモデルポーズをキメてて

これまた面白いなと思いました(笑)

 

 

 

●踊りが好き。踊るときは腰から●

 

ダンスが好きな母なのですが、

カラオケなど盛り上がる曲になると急に踊り出します(笑)

そして踊るときは「腰から!!」と

やたら腰を回して踊るんですよね…(笑)

 

 

 

●おふくろの味はフィリピン料理●

 

母が良く作ってくれたフィリピン料理は

シニガンとアドボ等でした。

親が同じフィリピン人の友達に話すと共感してくれるのが嬉しいですね。

料理ではないですが、「バロット」なんて聞いて、わかる人はわかりますよね…(苦笑)

 

 

 

●夫婦喧嘩は大体、お金問題●

 

夫婦喧嘩はどこにでもあると思いますが、

親がフィリピン人で、喧嘩の理由がお金問題

って少なくはないのでは…?

 

 

 

 

●なんだかんだ露出する格好がすき●

 

いくつになっても肩出しの服や、背中が空いてる服着ることが多いですね(笑)

いつまでも若くいたい!って思うのは素敵なことですけどね!

 

 

 

●最後に●

 

いかがだったでしょうか。

少しでも「わかる(笑)」と共感したことや

自分のフィリピンの親はこれが!

等、エピソードありましたら是非教えて下さい(笑)